電気検測試験車クモヤ


 9月18日、外出の帰り道に日根野駅に停車中の「電気検測試験車」に出くわしました。
クモヤ442-2+クモヤ443-2です。この列車のその日の行動はわかりませんが、このあと日根野電車区に入っていきました。

IMG_0001_convert_20170919150122.jpg 

IMG_0006_convert_20170921114905.jpg
[ 2017/09/22 21:15 ] 鉄道車両撮影 | TB(-) | CM(0)

「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」

 JR西日本が5日から運行を始めた、287系特急「くろしお」にパンダをデザインしたラッピング列車、名前は「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」というそうですが、今日偶然出くわしました。

 家内の所要に付きあって御坊へ行ってのこと。時間つぶしに何かを撮影しようと線路際で待っていると、下りのくろしをがやってきました。それがこのパンダ。 場所は御坊―紀伊内原。

IMG_0015_convert_20170809145623.jpg 

 ちょっと時刻表と時間が違うので臨時かなと思っていましたが、近い時間にくろしお14号があります。しかしこれは新宮発新大阪行きの普段はオーシャンアロー車両のはず。
 これ(新宮往復)にも使われるんですかね。白浜以北と聞いていたんですが…。
 やがてわかるでしょうが今日のところ14号かどうか私にはわかりません。

IMG_0020_convert_20170809145725.jpg 

IMG_0023_convert_20170809145821.jpg


 あまり好きではないラッピング車(と言うと時代に乗り遅れそう)ですが、一回ぐらいきれいなうちに撮影しておくのも良いかもです。これから約2年間あまり走るそうですね。


[ 2017/08/09 15:55 ] 鉄道車両撮影 | TB(-) | CM(0)

サロンカーなにわ走りました

サロンカー那智 
 先日の4月8日、きのくに路をサロンカーなにわが走りました。ヘッドマークは「那智」。
機関車はDD511191号機。ちょうどお休みでしたのでお手軽に家の近くで撮影。
雨でしたがこの付近でも数人の撮影者を見かけました。翌日返しの列車が走りました。

 なかなかブログのアップができません。リフォームしたり転居したりとあわただしい
半年でしたが、ようやく落ち着きました。
 少しずつアップしていこうと思ってます。
[ 2017/04/12 13:36 ] 鉄道車両撮影 | TB(-) | CM(0)

日根野区 117系 SG4

 もう今年も残り僅かになってきました。
近くに撮影に行ったり鉄道模型を購入したりとネタは結構あるのになかなかアップできずじまいです。
 アップの仕方も忘れそうなくらいです。
取り敢えず直近のネタで単色に塗り替えられたSG4編成。
このブログの最初のページの写真に写っているものからの塗り替えです。

DSC00005縺カ繧阪$・胆convert_20161225120023

DSC00004ブログ1
和歌山駅にて 2016年12月21日


DSC00006ブログ3

 阪和線もさることながら、大阪環状線の新型車両もデビューしましたし、国鉄型がだんだんなくなっていきます。 
色塗り替えでも国鉄車両が残っているのは幸いですかね。
[ 2016/12/25 11:38 ] 鉄道車両撮影 | TB(-) | CM(0)

JR東西線、奈良線103系そして平等院

 いよいよ阪和線の103系も廃車(それ前提の留置も含む)も出始めてきました。
まあ今までも結構撮影してきたので今更慌てませんが、やはりなくなり始めると撮りたくなってきます。あまり最後のほうになって追いかけるのは昔から好きではないのですが、いましばらく国鉄型を細々と撮影したいと思います。

 さて先日は奈良線の103系を少しですが撮影してきました。今回はJR東西線に乗るのが目的でしたので、特に準備もなく木津に行ってきました。ということで結果的に103系をついでに写せたと言うほうが正解です。

 木津までは私の家からは阪和線・関西本線と素直に行けばよいのですが、先ほども言ったようにJR東西線に乗りたかったので、阪和・環状・東海道と乗り継ぎ先ずは尼崎へ。
 そこから東西線・片町線で木津まで直通の電車に乗りました。青春18切符を使ってですので運賃面では気楽です。

 まだ乗車したことのないJR東西線でしたが本当に地下鉄ですね。京橋から片町線に入いるとある意味ほっとしました。
 木津は高校生の時に蒸気機関車を撮影するために幾度か訪れています。その後も通過したことなどを含めて何回か来たことがあります。
IMG_0006_convert_20160902083223.jpg
 この電車で木津に。

 木津は関西本線、奈良線そして片町線の連絡駅です。大阪の京橋方面、京都方面、奈良方面そして亀山方面の4方向への線路が交わるいわゆる交通の要衝です。
  ここ、特に奈良線では私の好きな103系がまだまだ元気に活躍しています。

IMG_0008_convert_20160902144858.jpg
  木津駅を奈良方面へ出発してゆく103系

 今日はここまで乗るのが主な目的でしたが、せっかく近くまで来ているので宇治の平等院を訪れることにしました。

IMG_0011_convert_20160902145024.jpg
  宇治駅にて 京都行き103系


 
IMG_0012_convert_20160902082203.jpg
  平等院 鳳凰堂

IMG_0013_convert_20160902082415.jpg

IMG_0022_convert_20160902083349.jpg

 鳳凰堂の正面には何やら少しですが工事の足場が…。
 早々に平等院を後にして、宇治川へ。奈良線の宇治川の鉄橋で撮影。

IMG_0030_convert_20160902082606.jpg

IMG_0031_convert_20160902145132.jpg
 宇治駅に停車中の奈良行き

 奈良までは103系各停には乗らず「みやこ路快速」で。
 とても天気の良い気持ちのいい一日でした。


螳・イサ讖矩Ψ萓ソ螻€鬚ィ譎ッ蜊ー_convert_20160902152234
  帰りがけの郵便局で風景印を押印してもらいました
[ 2016/09/02 15:26 ] 鉄道車両撮影 | TB(-) | CM(0)